記事一覧

タッちゃん語録

2009.05.16

ファイル 723-1.jpgファイル 723-2.jpg

今朝、保育園へ向かう車中での会話・・「ママァ、このまえトンネルのなかにアリのしたいがあったんだよ・・ヘビとアリのしたい・・あのぉ、あっちがわのトンネル・・トウキョウよりのあたらしいトンネルだよ」東京よりなんてどこで聞いたんでしょうねぇ・・指差す方向は大きくはまちがってない気がします。というかトンネルなんて何処にあるのさ・・もしかして保育園のトンネル?「おともだちがぁ、ふんだらどくがまわっちゃったんだよ・・」と話しているうちに最近できたカラテ道場にさしかかりました。「ママァ、ここのカラテンうれてるんだって・・」ええっ・・「タッちゃんカラテンってなあに?テンプラ?」「・・ちがうよ」一瞬考えてフフフッと微妙な笑いをするタッちゃん「あのぉ、つよくなるのをうってるんだよ」そして車からおりると「フッ、フッ・・」とカラテンの動き・・結構きまってます。写真はタッちゃんがつくったカエル。紙粘土でつくったタイヤがいつの間にかカエルに変身・・折り込んだ手足が心憎い・・かなりラブリィなカエルになってます・・。大人になると具体的なことをつくってしまいますが子供のつくるものは面白いです。