記事一覧

タッちゃん語録

2009.01.06

ファイル 584-1.jpg

皆様にいただいた年賀状に「タッちゃん語録楽しみにしています」というコメントを多々いただきました。気をよくして、今日もタッちゃん語録いっちゃいます・・。
一時期タッちゃんと仲良しのSくんの間に「おうちをつなごう」という計画がありました。「ママァ、○○○○(Sくんの名前)のうちとオレ(オにアクセントお願いします)のうちをつなぐんだよ。それでぇいっしょにあそぶんだ。きのうのよるゆめであそんだんだよ・・オレのうちにきたんだ」実際タッちゃんはSくんと夢の中でよく遊ぶようです。どうやってつなぐのか聞いてみました。「工事のおじさんにたのんでながーくながーくするんだよ」・・・翌日Sくんがいたので聞いてみました。「タッちゃんのお家とつなぐんだって?」するとSくん「そうだよ。それをするにはドアをとってこうじしなくちゃなんないんだよ・・。こうやってこうやって・・」と説明してくれました。どうやら二人の話し合いでは工事業者を入れ長ーい廊下をつけるということで話がまとまっているようでした。いやー結構現実的ですねぇ・・どこでもドアじゃないんですねぇ・・。しかし昨日のタッちゃんによるとSくんはもう友達じゃないそうで・・二人の間に何があったのか・・気になる・・。写真はお正月にタッちゃんがつくったお花。いとこのお兄ちゃんがつくっていたので自分もつくりたくなったようです。家に帰って見よう見まねで器用につくり、しかも花びらに同系色のグラデーションをつけてます。