記事一覧

タッちゃん&ばあちゃん&じいちゃん語録

2008.12.30

ファイル 575-1.jpgファイル 575-2.jpg

今年最後のタッちゃん語録・・先日実家にタッちゃんの生活発表会のDVDをN竹がつくってくれたので持って行き、それを見る機材がないのでごくごく簡単な操作のものを買ってそれも持参しました。(糸井父は方向音痴な上、機械にも弱くその遺伝子をうけついだわたくし・・)。タッちゃんが出ていた「ヒッコリひょうたん島」「ライオンの・・」(おしばい)、「ハンドベル」です。糸井父母とも見に来られなかったので録画して、最後にはひまわりの中にタッちゃんの顔がある映像なんかもいれてくれました。N竹は映像の仕事なんかもしているのでお手の物です。二人ともとても喜んでくれ、タッちゃんはひょうたん島の時の帽子なんかももっていき、踊っていました。それからしばらくして、実家に行ってみると「タッちゃんにいいもの買っておいたよ・・」と糸井父。「なあに?じいちゃん。おおっすげぇ、ナルトのDVDだ」とタッちゃんは大喜び。「これはこの前もってきたヤツでみられるんだろ?」「じいちゃん、わかるの?」
「もう一回ママに教えてもらってみような」という話になりました・・どれどれとよく見てみると・・DSと書いてある・・「これゲームだからみられないよ」というとじいちゃんもタッちゃんもがっかり。じいちゃんは「きみまろ買おうと思ってるんだけどこれで見られるか?」そこでばあちゃん「きみまろだってよく見て買わないとDSかもしれないよ。」「きみまろでゲームか?」とじいちゃん・・ばあちゃんは「あるかもしれないよ。よーくお店の人に聞いてから買わないと・・この機械持って行って、見られるか聞いてからにしたほうがいいよ」・・いぁ、そこまでしなくても・・「そうだよじいちゃん、こんどは聞いてからにして・・」とじいちゃんに駄目だしするタッちゃん。それにしても、きみまろにもDSってあるのでしょうか!?やっばり中高年の方がやるのでしょうかねぇ・・。
写真は左はN竹がつくった雪の結晶、右はタッちゃんがつくった雪の結晶でかなり細かい切れ込みはいってます。毎日のようにつくり、これらはごく一部、そして毎日のように切った紙くずが生産されています・・・。