記事一覧

ニッサン童話と絵本のグランプリ(佳作)

2008.03.05

ファイル 273-1.jpg

本日、ニッサン童話と絵本のグランプリの小冊子が届きました。1月に通知がありましたが、冊子ができる三月初旬まではブログやホームページでの公表を控えてほしいという文章がありましたので詳しいお知らせを控えておりました。佳作となったのは「いらつきミートンのおさんぽ」という題名。この公募はじめて出したのですが、気がついたのは締め切り一ヶ月前でありまして、いつもながら忙しくなりそうでしたがチャレンジしてみました。一ヶ月あれば11枚の絵はできそうなものですが、銅版画となるとかなり忙しくて(結局以前つくった二枚を含め新作として八枚制作)しかもタッちゃんが保育所に行っている時のみとなると一層です。ということで版サイズも小さいし、「ぼくのたからもの」同様に青主体で色鉛筆での彩色が少々。しかしお話を考えるのと同時に絵のイメージはだいたい浮かんでいますから(他の方の文章ですと絵のイメージができるまでは時間がかかります)その点は楽かもしれません。締め切り二日ほど前に出せる予定でしたが、タッちゃんが風邪で熱をだし数日お休みして家におりまして、当然その間はほとんどできず・・。結局閉め切り当日(当日消印有効)で夕方だし、「やったー終わったー」気分でしたが(こういう場合、夜タッちゃんが寝た後に仕事をする部屋にはいかない)しかし、なんとなくいってみると・・・作品と一緒に同封したはずのお話の原稿があり・・・。
「ヒィーー!!」またやってしまいました、おおぼけ!!時計をみたら23時!「まだっ、まだ間に合う、当日よ!!」ということで郵便局本局へ・・(お話の原稿入れ忘れたので、絵とは別々の発送しますとメモを入れ郵送)。しかしわたくし何を隠そうチョーがつく方向音痴でして、N竹に道を聞いて無事たどり着き、局員の方に今日の消印がつくか二度も尋ねて本当に締め切りギリギリ30分前でしたねぇ・・。もちろんお約束どおり、帰りは道を間違え大回りをしてもどりました。「ニッサン童話と絵本のグランプリ 佳作、ありがとうございます!!」次回もチャレンジしてみます!!3月1日~30日まで大阪国際児童文学館で入選作品の展示をやるそうです。http://www.iiclo.or.jp/default.htm