記事一覧

吉田拓郎ライブ・神奈川県民ホール!!!

さぁ!このブログを読んで下さっている賢明な皆様っ!!!
毎日毎日、暑い日が続きますが、元気にお過ごしでしょうか?

私は元気です!
ファイル 676-1.jpg
じゃーーーん!!!
実は・・・
今回の吉田拓郎様のファイナル・ツアー・・・
最終日の「つま恋」の他に、
なんとぉーーー!?
「神奈川県民ホール」もゲットしていたのです!!!(感謝)

・・・と言うわけで、行って来ましたよ!横浜まで・・・(笑)

お昼に高崎駅から新幹線に乗り上野へ・・・
平日と言うこともあり、
新幹線の中はスーツを着たビジネスマンばかり・・・
そんな中、ユニクロで買ったTシャツで窓際の席を陣取り、
アサヒのスーパードライの空き缶を窓の縁に並べ・・・
まわりを気にせず、独りで拓郎メドレーを口ずさむ私・・・
どー客観的にみても、「危ない人」です!(大笑)

だってぇーーー!!!!!!!!!!!!!
久々のっ!!!!!!!!!!!!!!!!
「生」拓郎っすよ!!!!!!!!!!!!

居酒屋で、バイトのお姉ちゃんに
「すいませーん!拓郎「生」で3つお願いします!」
・・・とか言っても拓郎さん出て来ませんよ!!!

でも、今日はその「生」拓郎の日なんです!!!(興奮っ!)
そりゃぁ、まわりなんか気にしませんよ!
禁酒していたビールだって、呑みますよ!
もぉ、当然です! 必然です!
太陽が東から昇ることに等しいのです!!!

・・・と言うわけで上野駅に着いた時点で酔っている私・・・
久々の山手線に乗り込み、東京駅へ、
そして、ここから東海道線に乗り、横浜へ・・・
更に、横浜から、みなとみらい線に乗り、日本大通り駅へ!
改札を出て、歩くこと3分。
目の前は、あの有名な山下公園と東京湾。
そして、本日の県民ホール!!!

なんと!開演時間の2時間前にスムーズに着いてしまいました!(笑)
ファイル 676-2.jpg
まだ、2時間前だと言うのに、入り口は人の群れ・・・
何をやっているのかと思い、近づくと!?
ファイル 676-4.jpg
なんと!ツアーグッズの前売り会でした。(大笑)

そんな状況を少し離れた場所からニヤニヤしつつ眺めていると
なんと吉田拓郎の完全コピーで有名なプロ・ミュージシャンの
井上ともやすさんとバッタリ!(驚)

久々の再会にガッチリ握手した我々・・・
お互いの口から最初に出た言葉は「あんたもバカだねぇ?」
だったりして・・・(笑)

とにかく、今回はファイナルです!
そりゃぁ、いつもよりテンション高いですよ!
だって、「生」拓郎様ですからっ!!!(笑)

さて、肝心のライブについて・・・

勿論、これからライブに行かれる方々の為に歌った曲目や
喋ったMCなどについては、ここには書きません。
そりゃぁ、勿論です!(私も大人ですから・・・笑)

ただですねぇ・・・
イイですよ!今年の拓ちゃん!!!(もぉ、大興奮っ!)
声出てます! かなり!!!
MC長くて、しかも楽しいです!!!(大笑いです!)
勿論、曲数も多いです! 半端なく多いっ!
あれで、63歳ですからねぇ・・・
そりゃぁもぉ!みんな惚れ直しますよ!絶対っ!!!(笑)

私は拓郎ファン歴が浅い若者(ひよっ子、ぴよぴよ)なので、
拓郎様の「生」ライブの参加は20回くらいしか経験していませんが
今回のライブはベスト5に入りますね!(私の主観ですが)
イイです! とにかくイイっ!
できることなら、全公演行きたいです!(みんな「思い」は一緒か?笑)

今日は「立ち見」の客も数多くいて、
会場は約2600人くらいの「入り」だったでしょうか・・・
(勿論!満席でしたよ!)

あの人数を前に63歳の拓郎様が3時間、歌いっぱなし・・・

「嗚呼・・・甘美っ!!!」。

永いこと生きてきて、拾い集めた「元気」を、
たった3時間で、これだけの人々に均等に分け与えてしまう拓郎様・・・
きっと、「カリスマ」って言葉はこの人の為にあるんでしょうねぇ・・・

とにかく・・・
この貴重な「元気」を拓郎様から戴いた訳ですから、
今度は客席にいた我々が「カタチ」を変えて、
次の誰かに、この「元気」をまわしていく番だと思うのです・・・

「歩いて来た道は、絵には描けないが・・・」と歌った拓郎様ですが、

「感じたものは絵にしか描けない画家」な訳で。(歌には出来ません!笑)

そーいう意味でも、今年の「生」拓郎様に感謝しつつ、
秋の個展を頑張らなければイカンな!と思うのです。

「頑張らないけど、イイでしょう」ではなく、
「頑張らないとイケナイでしょう」なのです。(笑)

だって、拓郎さん・・・
あなた、どー観ても、精一杯頑張って歌ってくれていましたよ!
我々のために・・・・・・

ありがたいライブでした。
あなたに会えて良かったライブでした。
あなたの声が聴けて、しあわせな一日でした。

ありがとう!拓ちゃんっ。

ありがとう!拓郎さん。

ありがとうございました!!!拓郎様っ。

大感謝です!!!
ファイル 676-5.jpg
祭りのあと・・・とでも言いましょうか・・・
ライブ終了後、ホールの外に出てみると、
そこは夜の山下公園・・・
その向こうは夜の東京湾・・・

嗚呼・・・最高に素晴らしい一日でした。(感謝)

たくろう万歳っ!
タクロー万歳っ!
拓郎万歳っ!

今度は「つま恋」でお会い致しましょう!

それまで、頑張って油絵を描きます。

6月25日・木曜日、横浜と拓郎様に感謝っ!