記事一覧

初ふきのとう

2010.01.17

ファイル 970-1.jpgファイル 970-2.jpg

実家の菜園にはもうフキノトウが出てきたそうな・・このフキはスーパーとかで見かける緑色ではなくて赤っぽいジクで葉っぱもすごくおおきなフキになります。味も大味です。そのためかフキノトウも大きめです。刻んでフキミソをつくってみました。七味唐辛子とヒバ(たくあんを漬けた時の大根の葉)、ネギをごま油で甘みがでるまで炒めたものもいれてみました。これで豆腐や里芋で田楽をつくったらおいしいのではないかと思います。お茶漬けやうどんに少し入れてもおいしいと思う・・しかしながらN竹はフキ、フキノトウ、ユズ、ウドなどわたくしの大好物が食べられないので・・ということはタッちゃんも好きではないです。おいしいのにねぇ・・。