記事一覧

初物 夏みかん

2009.03.27

ファイル 667-1.jpgファイル 667-2.jpg

お隣の方に庭でとれた夏みかんをいただきました。やっと春だというのにもう夏みかんができるのですね・・今朝は雪がバンバン降っていてびっくりしました。この時期に雪ですか!!桜が咲こうというのに・・・ということで無農薬の柑橘類をいただいたならやっぱり皮も食べないと。タッちゃん、N竹は食べないと思ったのでリンゴをいれてマイルドなマーマレード&リンゴをつくってみました。シナモンとブランデーをいれ自分好みの甘さ控えめにしたのでタッちゃんは「ママ、これユズ?いらなーい」・・ということです。・・この苦いのがおいしいのだよ・・。お隣の方によると木作酢をよく木にあげているそうで、虫がつかないし実もよくなるそうです。