記事一覧

タッちゃんのおもちつき大会

2009.01.09

ファイル 587-1.jpgファイル 587-2.jpg

昨日タッちゃんの保育園ではおもちつき大会がありました。朝保育園に行くと園長先生はじめ数人の先生方が簡易かまどで薪をくべて餅米を蒸し始めていました。なんと8臼もお餅をつくそうな・・タッちゃんはママ同様お餅が大好きなので、このイベントを楽しみにしておりました。タッちゃんによるとあんこ餅ときなこ餅と蒸した餅米をたべたそうです。そしてみんなに一個ずつおみやげのあんこ餅を持たせてくれました。先生方ご苦労様です。・・夕食後ママとババで半分こで食べていいか聞いてみると「ダメ、オレも食べるよ」ということで小さめのあんこ餅でしたが三人で一口づつ食べました。おいしかったですよ・・あんこもおいしかったけど、もしかして給食の先生がつくったのだろうか・・?
写真はおみやげのあんこ餅&あんこ餅のようなミートン。