記事一覧

サンタさ〜ん

2008.12.25

ファイル 570-1.jpgファイル 570-2.jpg

昨年はめがねをかけた白ひげのおじいさんのチキンを買いにいきましたが(N竹が・・)いつも食べているものは売り切れ状態で、バーベキュー味のものを買ってきました。しかもすごく時間がかかり、メニューにバーベキュー味ってあった?という感じでした。今年はオーブンが入ったので自分でつくってみました。骨付きのモモ肉を買いにスーパーヘ行ったところない・・ということでいつも行く肉やさんにとっておいてもらいました。二〜三日つけだれ(醤油ベースで砂糖、酒、ニンニク、ナンプラーなど)につけ込むのですが、もも肉が手に入らなかったのでつけ込みは一日だけ。じゃがいもを敷いて、ブロッコリーとともにオーブンで30分ほど焼きました・・い〜い匂いです。外はパリパリ香ばしく、浸けだれがしみ込んでいてやっばりお肉屋さんのはおいしいお肉(赤城の鶏肉)ですよ。お店で買うよりずっと美味しいし、お安い、安全(これ基本ですから)タッちゃんとママで一本にしようかと思っていましたが、小ぶりなので一人一本づつにしました。驚いた事にタッちゃん全部食べてしまいました。よっぽど気にいったのでしょう!!しかしおなかは大丈夫?この後ケーキもしっかり食べました(これもお手軽なわりにはおいしかった)。
・・あとはサンタさんがくるだけ・・・しかしサンタさんは全然くる気配がなく・・。昨年「目がババに似てる」なんてタッちゃんがいってたからか・・もう寝ちゃおうということで寝室へ。一応「サンタさ〜んはやくきて〜」と二人で大声でいってみました。寝室の下はN竹の事務所になっており、天井を高くとっているため床一枚だけなのですが、相変わらずウクレレをひいていてやめる気配はなく・・。そうこうするうちタッちゃんは深い深い眠りにつくのでした。タッちゃんが爆睡中サンタさんはやってきました・・さて何をブレゼントしてくれたのでしょうか・・・明日につづく。