記事一覧

前橋祭りでだんべぇ踊り

2008.10.11

ファイル 494-1.jpg

今日は前橋祭り。普段は人がたくさんいるお祭り会場周辺には行く事はありませんが、保育園の年中組と年長組は「だんべぇ踊り」で参加するようです。ハッピは保育園から貸し出されます。わたくしが子どもの頃は「だんべぇ踊り」というのはありませんでした。八木節くらいのもの。群馬県以外の方にはわかりずらいでしょうか・・。「だんべぇ」というのは群馬の方言でして若い方は使っていませんが、年配の方は普通に使っています。「行くんべぇ(行こうよ)」とか「そうだんべぇ(そうだろう)」とか・・。しかしまだ前橋市内を把握していないわたくしは(とっても、とっても方向音痴で把握するには数年かかる?)集合場所まではN竹にタッちゃん連れて行ってもらいました。・・終わった後タッちゃんはタコ焼きと抹茶アイスなど食べてご機嫌でした。