記事一覧

群馬県立近代美術館・磯崎新 展。甦る美術館展。

2008.06.10

ファイル 371-1.jpgファイル 371-2.jpgファイル 371-3.jpgファイル 371-4.jpg

久々に群馬の森にやってまいりました。群馬の森の中にある群馬県立近代美術館は2年4ケ月ほど改装のためお休みになっておりました。4月にリニューアルオープンして今月22日まで今の展示ということで今日行ってまいりました。平日の群馬の森は人もまばらでいい気持ちでしたよ。お休みの日には家族ずれがたくさんで、芝生の中でボール遊びをしていたりおべんとうを食べていたり。また奥のほうにも散歩コースなんかもあり、夏は木々が多いので涼しいのです。・・美術館の中はすっかりきれいになり、磯崎新展(建築作品)・甦る美術館(収蔵作品300点以上)共によかったのですが作品数が多く疲れてしまいました。隣の博物館では「能」の衣装の展示をやっていて面白そうでしたが、今日は帰ってまいりました。作品の何点かは作品解説カードがあり自由にもらえます。写真下右、作品と作者の解説があり美術になじみがない方でもわかりやすいです。

2008年4/26(土)~6/22(日)  群馬県立近代美術館
群馬県高崎市綿貫町992-1

磯崎 新  七つの空間 展  
リニューアル・オープン記念展「甦る美術」