記事一覧

仕事道具2

2008.04.18

ファイル 319-1.jpgファイル 319-2.jpg

刷った銅版画に色を塗っています。ここ1~2ヶ月くらいは何枚かの同時進行で制作し、やっとここまでできました。今週中に仕上げたいと思っていましたが、無理かなぁ・・・。
写真は悪戦苦闘中のパレットと色鉛筆、右の色鉛筆は水溶性のもので描いた後濡らした筆で水を塗るととけて水彩みたいになります、これはドイツ製。道具はいいものを使いたいです。学生の時から質のいい道具、画材を購入していたので、一週間この食費で生活できるか???なんてこともしばしば。
色鉛筆をしばらくぶりに削ってみました。使う色はだいたい決まっているのでみんな芯が丸くなっている訳ではありませんが30分ほどかかりました。色鉛筆何本あるか試しに数えてみたら200本近くありました。以前Nさんから誕生日にいただいたものがほとんど、しまい込んであましたが、今大変役立っています。